このページを印刷する

JA世田谷目黒・目黒区・世田谷区協働事業「畑の力!都市農業トークライブ」を開催しました

 11月23日、三軒茶屋ふれあい広場で「畑の力!都市農業トークライブ」を開催しました。
 経営管理委員会の飯田勝弘会長は、目黒区の青木英二区長、世田谷区の保坂展人区長、管内の女性農業者である中杉玲子さん、佐藤悦子さんと「畑の力」をテーマに10年後の目黒区、世田谷区の農業について語り合いました。
 トークライブでは、「男性は農産物を生産するだけの人が多いが、女性は生産した農産物のレシピを紹介し、自らリピーターを増やすことができるし、一人では体力的にできることに限りがあるので、消費者が一緒になって農業を手伝ってくれている」などと話し、「生産者と消費者の垣根を取り払い一体となって生産するのは理想的である」「農地を守る法律はあるが、農家を守る法律はない。農家を守るためにはJAと行政が支援していくことが大切である」と締めくくりました。
 会場では地場産農産物で作った宝船、地場産農産物の即売会や花の寄せ植えなどが体験できるふれあい園芸教室、友好JAであるJAやまがたによる特産物の販売及び芋煮のチャリティー試食会等も行い、お笑いタレントのおくまんさんと読売巨人軍の寺内崇幸選手のトークショーも行われ、会場は大いに賑わいました。
Copyright(C) 2003-2018 All Rights Reserved. JA SETAGAYA MEGURO